デイジィ完成

デイジィ完成しました。ドラゴンクエスト~アベル伝説~のキャラクターです。


もっと改良して良くしたい点(例えばもう少し唇の光沢を増やしたいとか)はあったんですが今の私の知識と技術力ではこれが限界です。でも人物の制作2キャラ目としてはこれでも十分満足しています。時間をかければ更に良くなる可能性はありましたがかなり製作期間が長引いてしまったのでとりあえずこれで完成としました。制作には実は2ヶ月以上かかりました。




人物の制作に集中したかったので背景は単純にしました。はやぶさの剣やベルト周りやブーツなどテクスチャに結構凝って作りました。全身のショットだとほとんどディテールが見えないのですが、これは仕方ないですね。


目のハイライトはキーライト大小2つを円にして映り込むようにしています。ハイライトってこういう作り方でいいのかな?
GPUレンダリングだとCPUレンダリングに比べて早くレンダリングしてくれるのですが何故か上手くレンダリングされなかったのでCPUレンダリングしています。SSSやパーティクルヘアーなど重そうな機能を使用していたからでしょうか。レンダリング時間はどのショットもCyclesで約30分くらいです。


コンポジットはシンプルです。人物、装備、背景をレンダー分けして出力&合成。AOを合成。エフェクトは前2つは紗がかかったようなソフトなイメージにしてくれます。(BlenderSnippetさんのチュートリアルを参考にしました)そしてLensDestortionとGlare。


顔アップのショットではそんなに気にならないのですが、フリンジがあまり綺麗に除去出来てないです。基本的にレンダー分けしたものを合成するにはAlphaOverノードで合成すればいいと思いますが。




(完)




現在の制作環境

Blender2.72b
左クリック選択
英語版
Windows7
Geforce660Ti




JunSkywa1kerWebsite
http://junskywa1ker.wix.com/junskywa1ker

Twitter
https://twitter.com/JunSkywa1ker

niconico
http://3d.nicovideo.jp/users/13904997

0 件のコメント :

コメントを投稿