ランスロットWIP(その1)

「コードギアス 反逆のルルーシュ」に出てくるナイトメアフレーム(KMF)、ランスロットを作っていきます。ランスロットは神聖ブリタニア帝国所属の第七世代ナイトメアフレームです。以前に黒の騎士団所属のナイトメアフレーム、紅蓮を作ったのでコードギアスシリーズです。


ロボット系を作る時はいつも通常のポリゴンモデリングで作っていたのですが。今回はまずはスカルプトでモデルを作ってリトポしていきたいと思います。
「ハードサーフェスのものをスカルプトから始めるのはどうなんだろ?普通にポリゴンモデリングで良いのでは?」と思っていましたが、私がいつもよく見ている海外のBlenderユーザーMasterXeonさんの動画で最初にロボットをスカルプトしているのを見て私も挑戦してみようと思ったしだいです。


ZBrushのユーザーが同じようなワークフローでロボットを作っている動画を見たので特殊なことではないのだろうと思います。デザインをしながらモデリング出来るし、全体のバランスを取りながら細かい造形も調整できるので人体などのオーガニックなものだけに限らず有効なアプローチだと思われます。何事も挑戦なので少しづつ新しいことにチャレンジして自分なりのワークフローを見つけたいです。スカルプトしたモデルはだいたい出来上がったのでこれからコツコツとリトポしていきます。


あとデフォルトのスカルプトブラシの個人的な感想ですが、辺やカドを尖らせるPinchを使う時はDynamicTopologyは切った方が綺麗になると思います。DynaTopoを有効にしたままPinchすると甘くなってしまいます。




(完)




現在の制作環境

Blender2.72b
左クリック選択
英語版
Windows7
Geforce660Ti




JunSkywa1kerWebsite
http://junskywa1ker.wix.com/junskywa1ker

Twitter
https://twitter.com/JunSkywa1ker

niconico
http://3d.nicovideo.jp/users/13904997

0 件のコメント :

コメントを投稿