[完成した作品]【幽☆遊☆白書】桑原和真

Sketchfabに投稿しました。


今回は桑原和真 (ポーズはフィギュアの真似) 。もしかしたら今までで1番原作に似てる?可愛い女の子とかを作るよりも、こういうキャラの方が向いてるかもしれません。

アニメーションさせたものをSketchfabに持っていこうとしました。しかし問題が発生。どうやらB-boneがダメっぽいです。ウェイトも何だかおかしくなっていました。Blender側の特殊な機能を使うと他の所に持っていく時に問題が発生する可能性があるということですね。Blender内で完結する場合とは違うのだと分かりました。

新しいワークフローにも少し慣れました。まだ色々と荒いけど。
とりあえずアニメ風にする要点としては

・アウトライン
・インナーライン
・四角く配置するUVアイランド
・ハイライト・基本色・1号影・2号影
・トゥーンシェーダー
・法線編集
・リミテッドアニメーション

この辺を抑えとけば何とかそれっぽくなるのかなぁと・・・。

「インナーラインの出し方が分からない。チュートリアルを作って」と外人の方に質問を貰ったので「じゃあチュートリアルを作ります」と安請け合いしてしまい仕方なくチュートリアルを作りました。UVアイランドやテクスチャの塗り方が汚いのであまり見せたくないのですが一応こういう風に作っています。


https://youtu.be/HWeRsxSj3VA

ギルティギアの動画を見て僕が「あぁ、こうやってやれば良いのかな??」と見よう見まね、憶測でやっている方法なのでこれが本来の方法なのかはハッキリしておりません。これは念のため書いておきます。



桑原は不細工ですが、実は結構好きなキャラクターでした。世間的には飛影が厨二病を沢山生んだみたいなことが言われていますが僕はむしろ桑原の霊剣にめっちゃ憧れてました。小学校の頃でしたけど、桑原の霊剣や幽助の霊丸をノートとかに落書きしていた思い出があります。

何で今さら幽☆遊☆白書なんて古い漫画アニメのキャラをモチーフにしているかというと、僕自身めちゃめちゃアニヲタというわけではなく1番アニメを見ていたのがやはり小中学生時代(ハンターハンターも子供の時にアニメでちょっとだけ見たことがある)、そして数年前にまたアニメを見始めたという人間なのでそんなにアニメキャラを知らないのです。コミケに行くよりもサマーソニックとかに行くタイプでした(最近までコミケが何なのか知らなかった)。

ということでもう少し幽☆遊☆白書でキャラクターモデリングの練習をしてみます。たぶん多くの人は可愛い女の子とかが見たいと思っているでしょうが、個人的には女の子だけじゃなく色々作りたいタイプなので今風の女の子はもう少し後に挑戦していきたいと思っています。

0 件のコメント :

コメントを投稿